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取扱商品
取扱商品
 
①ドライ食品(加工食品・酒類)
 
加工食品は、砂糖や味噌・醤油・マヨネーズなどの調味料からはじまり、カレールーや缶詰・乾麺・カップ麺、インスタントコーヒーや日本茶など、ドライグロッサリーと呼ばれる範囲が広い商品群ですが、弊社はこの加工食品のほぼ全般を取り扱っています。

酒類は、ビール・焼酎・ワイン・ウィスキー・チルド酒に加え、全国各地の銘酒をラインナップした地酒など、差別化商品を数多く品揃えし、お得意先様に魅力のあるお酒売場の提案を可能としています。

このドライ食品を道内各地に広がる弊社の広域物流ネットワークを利用して、お得意先様にスピーディーにお届けし、お得意先様の売場作りのお手伝いを行っています。
 
 
②チルド食品(市乳飲料・乳製品・和日配食品)
 
チルド食品は、牛乳やヨーグルト・チルド飲料などの市乳飲料、バター・チーズなどの乳製品、そして、豆腐や納豆・漬物などの和日配食品からなっていますが、温度管理の必要なこのチルド食品は弊社が得意としている商品群です。

チルド食品の保管・配送には精度の高い温度管理が可能な設備が必要ですが、弊社では「石狩チルド物流センター」をチルド専用センターの基点として、全道各地の拠点へ向けた広域物流ネットワークと、各拠点からの地域物流ネットワークによって、道内のほぼ全域をカバーするチルド物流のネットワークを構築しています。
 
 
③フローズン食品(冷凍食品・アイスクリーム)
 
お弁当のおかずや、普段の食卓においても利用されることが多くなった冷凍食品。そして、一年を通して食べられるアイスクリーム。弊社は、冷凍食品・アイスクリームともに全道において高いシェアを持っています。

全道の在庫(冷凍食品・アイスクリーム)を集中管理する石狩フローズン物流センターを備え、そこを基点に全道各地に独自の物流を展開し、併せて徹底した温度管理とタイムリーかつ効率的な商品供給を実現しています。

お得意先様のフローズン食品売場の一元納品を数多く請け負うことにより、売れ筋を分析・管理することと、さらに北海道の各地域の消費特性の分析を行い、生活者に喜ばれる地域に合った売場提案を実践しています。
 
 
④デリカ・惣菜食品
 
一般に食生活の多様化が定着してきましたが、その内容は外食・中食・内食(家庭で調理して食事をする)に分けられるといわれます。その中で家庭で調理することが減少傾向にあり、量販店や百貨店の惣菜・デリカキッチンでの調理済み食品を使った食生活が増加しています。

お得意先様の惣菜売場に食品を納入するだけでなく、食材の専門知識を持った営業担当者と栄養士による専門チームを編成し、メニュー提案や調理指導・カロリー計算等の、より高度な提案営業の実践を目指しています。また、リテールサポート機能を活用し、季節や行事に合わせた販促企画提案と、棚割や販促資材を活用した売場提案、さらには商品開発など、お得意先様の広範なニーズに対応しながら、惣菜売場の活性化のお手伝いをしています。

フードビジネス資格者によるご提案
○管理栄養士
○惣菜管理士
上記の資格を持つ担当者が専門知識を活かして、メニュー提案や売場改善提案などの提案営業を行い、お得意先様の売場のサポートを行っています。

テストキッチン
本社内にテストキッチン設備を用意して、お惣菜やお弁当の食材選びから、調理方法・試食テスト・飾り付け等を、栄養士の資格を持った担当者がお客様とご相談しながら実施しています。
 
 
⑤原料・業務用食品
 
業務用食品の取り扱いでは、食品製造メーカーへの原料供給と、外食チェーンへの食材供給をはじめ、病院給食材の一元配送事業にも早くから取り組んでいます。

麺やパン・コロッケ・納豆などを製造する食品製造メーカーへは、小麦粉や大豆・油などの素材原料の供給を行っていますが、供給した原料から多くの食品が作られることは、担当者のロマンでもあります。

外食チェーンへは業務用食品専用の「業務食品総合センター」を活用して、3温度帯・フルカテゴリーの多彩なメーカー食品の管理から配送までを効率的に行っています。

原料や業務用食品は、生活者が目にすることが少ない食材ですが、これらの調達・管理・配送に加え、メニュー提案やフェアの企画提案など行い、幅広く食品製造業や外食産業のお手伝いを行っています。
 
 
⑥道産品
 
北海道で生産された農水産品や乳製品・加工食品、そしてお菓子を、北海道ブランド(北海道発)として道外へご案内しています。
日本の食料生産地と呼ばれる北海道は、海外にも紹介され始めましたが、弊社では国内の量販店を中心に、日本アクセスの営業網を活用して営業活動を進めています。
 
 

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